ピラティス 月島 ダイエット

中央区唯一40代からの女性専門パーソナルトレーニング

月島・佃でお腹周りが気になり始めた50歳前後の女性へ

96.体とメンタルの両面からも50代の女性はトレーニングが必要

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷で活動している50代60代女性専門

疲れにくい体づくりを得意としているトレーナーの片山ちひろです。

 

先日偶然テレビをつけ、NHKを見たら「マーヴェラスTVジム」というのをやっていました。

TMレボリューションの西川貴教さんが歌いながら筋トレを指導してくれます(笑)

以前も「筋肉は裏切らないっ」というキメ言葉が耳から離れない

「みんなで筋肉体操」という番組が話題となったNHK.

 

今回もマーベラス西川というキャラが頭から離れず

楽しくおかしくトレーニングが出来そうです。

 

何となくですがNHKはラジオ体操や

レオタードで体操をするテレビ体操のイメージが強かったので

個人的に「とうとうNHKも筋トレを薦める時代が来たか~!」と

パーソナルトレーナー的には嬉しい限りです!

 

 

いろいろな方とお話をさせていただいて感じるのですが

私達が「運動しなくてはいけない」と思う場合、それは

運動=体を動かす=有酸素運動と思っていて

マラソンやスポーツのことを思い浮かべている人が多い気がします。

 

もちろんそれも素晴らしいことですが

年齢とともにどんどん人間は筋肉が衰えていくので

筋トレやトレーニングも日常に取り入れていただきたいなと思います。

 

体だけでなくメンタルも強くなる

 

トレーニングのメリットとしてカラダを鍛えるだけでなく

実はメンタルを鍛えるメリットもあります。

 

細かいことが気にならなくなったり

ストレス解消になったり

自信がついたり

などとメンタルも強くなります。

 

というのは、トレーニングをすると「セロトニン」と「テストステロン」という物質が分泌される方です。

 

以下、難しいこと書きますが覚えなくてもいいです(笑)

読んでいただいて

へー、だからトレーニングするのはメンタルにもいいって科学的にも証明されているんだ

とだけ感じていただければ嬉しいです。

 

テストステロン

男性は精巣で、女性は卵巣で分泌される成分です。

(ちなみに女性は、男性の5~10%程度の分泌量と言われています。)

もとになるのは、コレステロール。

これが分泌されることで、骨格や筋肉の発達はもちろん、生きる気力(バイタリティ)を高める効果があると言われています。

 

特に女性は分泌量が少ないのだから

女性にこそトレーニングが必要なのお分かりいただけますでしょうか?

 

セロトニン

脳内の神経伝達物質のひとつで、ドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをします。

必須アミノ酸トリプトファンから生合成される脳内の神経伝達物質のひとつです。

視床下部や大脳基底核・延髄の縫線核などに高濃度に分布しています。

他の神経伝達物質であるドパミン(喜び、快楽など)やノルアドレナリン(恐怖、驚きなど)などの情報をコントロールし、

精神を安定させる働きがあります。

セロトニンが低下すると、これら2つのコントロールが不安定になりバランスを崩すことで、

攻撃性が高まったり、不安やうつ・パニック障害などの精神症状を引き起こすといわれています。

近年、セロトニンの低下の原因に、女性ホルモンの分泌の減少が関係していることが判明し、更年期障害と関わりがあることが知られるようになりました。

 

(厚生労働省eヘルスネットより引用)

 

 

つまり、とてもざっくり簡単に言うと

テストステロン=やる気を出す

セロトニン=精神を安定する物質。更年期障害と関わりがある

物質です。

 

50代女性に必要な物質でもあり

トレーニングを行うことで体だけでなく、気持ちも安定するということおわかりいただけたでしょうか?

 

NHKと連呼し、画像も使ってしまったのですが著作権とか大丈夫ですかね?

不適切だったら申し訳ありません!

 

お読みくださありがとうございました。。

 

 

 

 

95.太ってはいないのにお腹ぽっこりの原因として主に考えられること

 


こんにちは。
自由が丘、世田谷を中心に活動している
50代60代女性専門トレーナーの片山ちひろです。

 

お腹ぽっこりの原因は皮下脂肪だったり、

骨盤底筋の衰えなど諸々ありますが

特に太っているわけではないのに(つまり皮下脂肪が原因ではないのに)

お腹だけぽっこりしているのは

 

骨盤が正しい位置にない

ことが原因として考えられます。

なぜ骨盤が正しい位置にないのかというと

 

正しい位置に骨盤をキープする背中や足など筋肉が衰えてきている

可能性が高いです。

 

手足や他の場所はとても細いのにお腹がぽっこりされていて

パンツ・ズボンを買う際に、お腹に合わせるとももがゆるくて

ももに合わせるとお腹が入らないような方があてはまります。

 

あ、私そういうタイプだなと思われた方は

 

上半身がくしゃっと丸まってしまっているので

上に引き上げてあげれば、くしゃっと丸くなってしまっているお腹周りが

伸びていき、下に降りてきた内臓が元の位置に戻り

それだけでお腹周りもすっきりしたりします。

 

「骨盤と肋骨の間を広げるようなイメージで」

「骨盤は動かさないイメージで」

「糸で引っ張られているようなイメージで」

などいろいろな言葉を使って意識していただくようにしていますが

1回や2回ではなかなか難しいところですよね。

 

今までなかなか意識していなかった所なので

意識出来るようになるまでは時間がかかるのは当たり前ですので

気になさらないでくださいね。

 

まず、「あ、こんな感じか」と何回かに1回はわかるようになる

そして「言われるとその通りに意識できる」

さらに「人から言われなくても自分でも意識出来るようになる」

最後は「日常生活でも無意識に出来る」

と段階を追って徐々に学んでいただければと思います。

 

私のパーソナルトレーニングでは

①歪みやコリをとる

②正しい位置を知る

③正しい位置をキープできるようにトレーニングを行う

 

このように進めていきます!

 

長年のカラダの癖などから人により個人差はありますが

諦めずに続けていれば必ず身につくものですので

コツコツやっていきましょうね。

 

意外と「いい姿勢」と思って

反り腰気味になられている方多いです。

そうなるとお腹が前にボンと出て腹筋が使えませんし

腰に負担もかかってくるので腰痛になりやすいです。

 

ご自宅で簡単に出来る骨盤とお腹のトレーニングを紹介しますね。

壁に踵とおしり、肩、頭をつけて立ってみて

息をはきながら背中を壁にくっつけていきます。

5秒くらいで吐いて、戻してを10セットやってみてはどうでしょうか?

骨盤を正しい位置に戻してくれます。

 

 

お問合わせはこちらをクリック

 

 

 

94.パーソナルトレーナーが考える踏み入れてみて初めて分かること

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷を中心に活動している50代60代女性専門トレーナーの片山ちひろです。

 

お客様と「そろそろ乾燥の季節で、踵がカサカサになっちゃいますよね」
とお話ししていたところ、
「MEGAドンキの入り口の右側に置いてあるゴールドのクリームが凄くいいわよー」とお薦めしていただきました。
 
何となく10代20代向けのお店!?と勝手に思い込んでいた為、
実は私お恥ずかしながら、この年までドン・キホーテに行ったことがありませんでした。
 
お客様にお薦めしていただいたゴールドのクリームを購入すべく
早速今日お仕事帰りにドキドキしながら行ってみた所、
電化製品から食料品、文房具に生活用品まで何でもあってビックリ!
いつも買っている洗剤も売ってました!
 
お客様がお薦めして下さったクリームも無事購入出来、
さらにいろいろ買い物もしてきました。

 
実際足を踏み入れてみないとわからないものですねー。
ドキドキしながら足を踏み入れてみて本当よかったです。
 
もしかしたら
「パーソナルトレーニングはスポーツ選手がやるもの」
と思い込みで思われている方いらっしゃるかもしれないですね。
 
そんなことありません。
体作り、健康づくりの為にどなたでも行っています。
 
少し体型や体力に自信がなくなってきた方、
運動しなくてはと思ってはいるもの、何をしていいのかわからない方
思い込みを捨てて是非一度パーソナルトレーナーにご相談くださいね。

 
ちなみに、1回行っただけですので
MEGAドンキとドン・キホーテの違いが未だにわかりません...
また行ってみたいと思ってます。

 

 

93.渋谷に集まっている方々を見てパーソナルトレーニングで得られるものを考えました

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷で活動している50代60代女性専門パーソナルトレーナーの片山ちひろです。

 

東京は気持ちのいい秋晴れが続いているので、お出かけ日和です。

そのせいか、駅前には60代70代くらいの

リュックサックを背負った方たちが

朝待ち合わせをしている光景をよく見かけます。

今朝も渋谷駅前でお見かけしました!

 

高尾山へ行くのか、等々力渓谷へ行くのか

行先はわかりませんが賑やかでとても楽しそうです。

 

私のお客様から伺った所によると

最近は東横線の多摩川駅の改札前に待ち合わせをして

多摩川土手沿いを2時間くらい歩いて、ランチに美味しいお蕎麦を食べるとコースが人気のようです。

 

ハイキングを趣味にされている方だけでなく

公園や木の保全のボランティアをされている方もいらっしゃいます。

皆さん生き生きと毎日を楽しまれていてとても羨ましいです。

 

外出しようとする気力

人とコミュニケーションを取ろうとする意欲

人の輪や趣味を広げようとする意欲

自分の足で半日歩ける体力

 

趣味を楽しむのには

これらが必要不可欠ですよね。

もし、気力も体力もなくなってきたかも、と思われている方は

一度トレーニングをしてご自分の体のケアを考えられてもいいかもしれません。

 

 

そして実際トレーニングを行うとこうなります

 

そして、トレーニングを行うことで

体力だったり、動きやすく疲れ知らずの体だったり、そして努力して自分が変わったことで得られる自信だったり

そのようなものを手に入れることが出来ます。

 

その体力や体型や自信は

 

どんな自分になりたいか

どんな生活になりたいか

 

今お持ちの夢や理想を実現する為に必要かな、と思っています。

 

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

92.病院内にて病院に勤務されている方向けにレッスンを行ってきました

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷を中心に活動している

50代お腹痩せ専門 体引き締め専門 パーソナルトレーナーの片山です。

 

今日はとある総合病院内で病院に勤務されている方向けのレッスンを行ってきました。

入院患者さんががいる病棟もありますし、

緊急病院でもあるので24時間3交代で働かれていらっしゃいます。

 

家族が入院したこともありますし

私も入院したこともありますので

看護師さんや受付の方などに大変お世話になり

病院で働いている方、全員天使に見えます(笑)

 

もちろん、病院勤務に限らず、

どのお仕事も立派な仕事だと思っていますが

特に病院は命をダイレクトに扱うお仕事でいつも気をはっていらっしゃるんだろうなぁと思います。

 

特にレッスン開催時間は仕事が終わって

体力的にも精神的にも疲れた状態でいらっしゃる方も多いし

夜勤明けだったので先ほどまで寝てました、という方もいらっしゃいます。

立ち仕事も多いんでしょうね。全体的にお疲れの方が多い印象です。だから

「さー、ガンガン鍛えますよー!スクワットー!」というような雰囲気の内容にはしていません。

 

心と体がともにリラックスした状態になってお帰りいただくよう、努めています。

 

体がゆるゆるとほぐれると気持ちも何となくほぐれてイライラしたりはしませんよね。

そんないい状態でまた翌日のお仕事に向かっていただければ、

私としても嬉しいなと思ってます。

 

参加された方の感想として

「気持ちよかった」「よく眠れそう」というお声をいただいたので

少しは貢献できたかなーー。

 

今日は私もよく眠れるようアロマ使ってみようかと思います。

ちなみに、赤坂にあるインターコンチネンタルのロビーの香りが好きで同じものを探しました。

「テヴェールオリエンタル」という香りです。

 

私の活動している自由が丘スタジオは

自由が丘といっても周りは住宅地や学校などがある場所ですので

せめてスタジオ内は、と思い時々この香りも使っています。

 

 

91.パーソナルトレーニングの効果が出る為にコストコで考えたこと

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷を中心に活動している

お腹引き締め専門、体引き締め専門の片山ちひろです。

 

先日、仕事がお昼過ぎからだったので

急に思いたち一人でコストコへ行ってきました。

 

家族の運転や友人の運転で行ったことはあったのですが

運転に自信のない私は、自分で運転して行ったことはありませんでした。

 

しかし、ナビをセットして行ってみたところ

余裕でたどり着けちゃいました!

今まで「怖い」と躊躇していたのは何だったのかと思うほど

あっさり一人で運転していくこと、クリア出来ちゃいました。

 

そして、コストコまで運転できたんだから

次の目標は品川駅かディズニーランドまで、と考えています。

 

これって、カラダ作りにも同じことが言えると思いませんか?

「私にはパーソナルトレーニングなんて無理だ」

「トレーニングなんてやったことないから怖いし」

とずっと頭で考えていても、永遠に出来るようにはなりません。

 

でも、何かのきっかけで思いきって行動してみると

あんなに不安だったトレーニングが実際は簡単なのかもしれませんよ。

もし、

「パーソナルトレーニングが不安だ」

「トレーニングが不安だ」

「今更私に出来るのか」

と不安に思われているのであれば

一度初回カウンセリング・体験トレーニングに来てみてください。

お問合わせはこちらをクリック

 

 

そして、久しぶりのコストコ!

平日は空いていてサイコーではないですか!

私の好きなオイコス(脂肪0ヨーグルト)だけ買いたかったのに

気がついたらお会計2万円超ってコストコあるあるですかね?(笑)

 

諭吉さんがいつも何枚も飛んでいってしまうのはコストコマジックですね。

といっても、引き締まったカラダ作り、疲れにくい体づくり専門パーソナルトレーナーは

大袋に入ったチョコレートやポテチ、パンやケーキなどは買いませんよ。

 

私が今回買った健康的な体づくりにお薦めのコストコ食材お見せしますね。

 

・オイコス→脂肪0のヨーグルトでたんぱく質もとれるので食後に甘いものが食べたい時のデザート代わりに、

      又は小腹がすいた時にお薦め

 

・卵→卵はコレステロールが上がるから一日1個とよく昔言われていましたが違うということが明らかになりました。

   アミノ酸のスコアが素晴らしいたんぱく質豊富の食材です。

 

・さくら鶏むね肉→私はゆでて鶏ハムを常備しています。

         サラダに載せたり、ハイナンチキンライス風にしたり。

         塩麹につけてから茹でるとしっとり柔らくなって美味しいです

 

あとは洗剤やらライオンコーヒーやらです。

 

そして今回は購入しませんでしたが、サーモンやサバ、アーモンドなど健康的なカラダづくりに役立つ食材も沢山あります。

美味しく楽しくカラダづくり続けていきたいものですね。

 

 

 

90.お腹引き締めに必要なのは腹筋だけではない理由

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷を中心に活動している50代60代女性専門パーソナルトレーナーの片山ちひろです。

 

「お腹を引き締めたいので腹筋を毎日100回やってます」

「お腹ぽっこりを何とかしたいので腹筋をやればいいですか?」

などという声をよく聞きます。

 

 

でも、50代60代女性のお腹ぽっこり解消は腹筋をやればいいってものではありません!

って、前にも書いたような気がするのですが

ちょうど友人からも聞かれたばかりなので再度書かせていただきますね。

しつこくてすみません!(笑)

 

 

お腹ぽっこりはいわゆる腹筋が衰えてきているから、とも言えるのですが

だからといって腹筋ばかりやればいいというものではありません。

 

腹筋を普段から使えるような状態にする為に

 

・がちがちに固まっている背中、脇、股関節のストレッチを行う

・普段から動かさないおなかの脇、横をよく動かす

・骨盤を立てる姿勢を保持する為に必要な背中や内ももなどを鍛える

・腹筋を鍛える動きを入れる

・骨盤底筋を整えて内臓を下から支える筋肉を鍛える

 

の5本立てが基本となります。(+栄養指導)

 

調整

癖や歪みがあり固まっている状態でいきなりトレーニングをしても

土台が曲がっている状態なので効果ないです。

まずはコンディショニングを行います。

 

わきを動かす

皮下脂肪は動かさない場所につきます。

お腹周りに脂肪がつくのはそのせいですね。

デニムやきついパンツの上にのるポニョっとした脇の脂肪をやっつける為に

可動域を大きくしてよく動かします~。

 

腹筋の動き

お馴染み腹筋を鍛える場所を変えるべく何パターンか行います

 

背中や内もものトレーニング

正しい姿勢や骨盤維持の為に必要な背中や内ももを鍛えるトレーニングを行います。

 

骨盤底筋と横隔膜

ハンモックのような形で子宮を支えている骨盤底筋も衰え下がってきています。

骨盤を立てるのにも必要な筋肉です。

地味な動きになりますが骨盤底筋も意識するようにします。

 

お腹ぽっこりだけでなく

骨盤底筋が衰えすぎると

尿漏れや子宮がカラダの外に出てきてしまうんですよ。

怖いですね。。

 

 

ざっくり言うとこんな感じになります。

 

「え?背中はお腹周りに関係ないかと思っていました」

と言われること多いですが

特にスマホやパソコンをやる時間が増えているので

猫背、肩が前に丸くなっている方が多いです。

 

正しい姿勢や骨盤保持の為に背中のトレーニングも行います。

 

なかなか文字だけですと、わかりにくいので

是非一度体験と初回カウンセリングにいらしてくださいね。

 

 

初回カウンセリング・体験のお申込みはこちらをクリック

 

 

 

89.他人の目が気になる方はパーソナルトレーニングがお薦め

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷を中心に活動している

50代60代女性専門パーソナルトレーナーの片山ちひろです。

今日は爽やかでとても気持ちのいいお天気でしたね。

 

私がヨガインストラクターとしてデビューしてから

一番長く担当させていただいているフィットネスクラブでの

グループレッスンを行ってきました。

 

グループレッスンですと

どうしてもお一人にかける時間に限りがありなかなか心苦しい部分も多く、

現在はパーソナルトレーナー業に費やす時間を増やしているのですが

 

ありがたいことに

「先生のこのクラスをとても大切に思っているんですよ」

とおっしゃってくださるので、グループレッスンは今でもまだ続けております。

 

みなさん長く参加されてくださっていますが

それでも「他の人と比べて私は出来ないからみっともなくて」ですとか

「みんなは出来るけど私は体がかたいから恥ずかしい」ですとか

未だにおっしゃいます。

 

私は何度も「人と比べないでくださいね」

「一人一人お体も体調も違うのですから違うのが当たり前なんですよ。」

「マイペースでご自分のペースで行ってください」

「疲れていれば横になって深呼吸をしているだけでもいいんですよ」

 

とお伝えしますが、やはりどうしても他人の目も気になるし

人と比べて自分は出来ないということも気になるようです。

 

 

もちろん、私もそのお気持ちよーーーくわかります。

人生で初めてスポーツクラブに入会した時は

キックをしたりパンチをしたりするボクササイズのグループレッスンに参加することすら躊躇していまして

 

「体力がついてから参加しよう」

「みんなノースリーブを着ているけど私のこのウエアで参加してもいいのだろうか?」

「少し筋肉をつけて引き締めてから参加しよう」

と半年くらいはジムのマシンで走りながら様子を見ていました。

 

そしてようやく参加出来ても

「サイドキック?なんだそれは?」

と常連さんと比べて出来ない、動けない自分が恥ずかしくて一番後ろで受けていました。

 

それだけではないです。

私は手術の傷跡がカラダにあるので、今でも

何となくお風呂やロッカーでの着替えも気が引けますね。

 

「そんなに他人の目は気にする必要ない」

と頭で分かっていても、それでもやはり私達女性は特に気になってしまうかと思います。

 

 

そんな方にはやはりパーソナルトレーニングがお薦めです。

運動したくても人の目が気になって躊躇してしまう方、

パーソナルトレーニングは

トレーナーである私と1対1のマンツーマンですので

他の方の目もありませんし、

他の方の様子も目に入ってきません。

 

また、フィットネスクラブとは違い

とても小さなスタジオですが

完全予約制でご予約いただいた60分はあなただけの空間になりますので

他の方と顔を合わせることもございません。

 

安心していらっしゃっていただけます。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お問合わせはこちらをクリック

 

 

 

 

 

88.パーソナルトレーニングにおける目標の立て方

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷を中心に活動している

50代60代女性専門パーソナルトレーナーの片山ちひろです。

 

LOFTや東急ハンズ、本屋さんなどに

もう2019年の手帳が並んでいますね。

女性なら割と手帳を選ぶのを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに私は4月始まり、月曜始まりが手帳を選ぶ時のこだわりです。

 

 

新年になったり、新年度になったり

お仕事が変わられたり、何かを始められるとき、私たちは少なからず目標を立てますよね?

 

体力づくり、引き締まったカラダづくりにおいても、

「こうなりたいなぁ~」という目標や目的がそれぞれあるかと思います。

 

今日はトレーニングを始められる際の目標の立て方についてお話ししたいと思います。

 

手の届きそうな目標を立てる

 

いきなり「ニコールキッドマンみたいなスタイルを手に入れる」

「フルマラソンを3時間以内で完走する」などというような

骨格的にも体力的にもかなえられそうもない目標を立てるのは避けたほうがいいです。

あっという間に「どうせ無理だ」と挫折してしまう可能性が高いです。

 

「黒木瞳さんみたくエイジレスな女性になる」「10キロマラソンを70分以内に走る」など

まず努力すれば手が届く範囲の目標を立てましょう。

その目標が達成できたら次の目標をまた作ればいいんです。

 

その目標がかなったら自分はどんな気持ちになるのか考える

 

「黒木瞳さんみたくなったら、友達に会うのも楽しみになるな」

「年齢より若く見えるんだったらお洒落も楽しくなるな」

「体力がついたら気力もついて、アグレッシブで生き生きとした自分になって毎日ワクワクするな」

 

などと目標を達成できたら自分や周りの人がどんな生活をしてどんな気持ちになっているのか

考えてみるのがお勧めです。

ポジティブな気持ちだけでなく

「昔私のことをバカにしたあの人をギャフンと言わせたい!」(笑)

などというような気持ちでも全然OKです。

むしろ、こういう気持ちの方が頑張れる方もいらっしゃいます。

実は私もそうだったりします(笑)

 

 

具体的にいついつまでに何をするのか考える

 

口に出したり頭で考えているだけでは目標はかないません。

「体力をつける為にパーソナルトレーニングに週に1回通って3か月以内に正しいフォームを覚える」

「黒木瞳さんのようなつやつやのお肌とたるんでいないカラダになりたいから、

食事に気を付けて、とりあえず気候のいい12月くらいまでは一駅分歩くようにする」

などと何をすればいいのか、具体的な行動や小さな目標を考えます。

 

その結果「この1か月毎日1駅分歩いた!私!」

と小さな自信にもつながり、目標達成にも近づいていくといわれています。

 

 

忙しい毎日の中では、なかなかじっくり目標を考える機会も時間もないかと思います。

初回カウンセリング・面談ではじっくりとお話しさせていただいて

お客様の目標やなりたい姿など一緒に考えていきます。

 

初回カウンセリングを受けたからといって、トレーニングを継続していただく必要は全くございませんし

私も押し売りを一切しません。

目標を考えてほしい、目標について相談したい方もお気軽にお問合せください。

 

お問合わせはこちらをクリック

87.私のモットー。体重が減ったからといって喜んでいませんか?

 


こんにちは。

自由が丘、世田谷を中心に活動している

50代60代女性専門パーソナルトレーナーの片山ちひろです。

 

体重の値に一喜一憂していませんか?

10代の年頃の頃から「体重」というのが我々の体形のバロメーターの一つとなっていました。

私も、「ダイエットで-5キロ頑張るぞー!」というような学生時代もありましたし

某ライザッ○やダイエット専門のトレーニングスタジオなど

やはりビフォーアフターで「-10キロ達成!」などと

今でもうたっている所が多いかと思います。

 

確かに数字がの増減が一番のバロメーターとなりますし

一番分かりやすいものだというのはわかります。

 

しかし、筋肉は脂肪よりも重い というのをご存知でしょうか?

筋肉の方が密度がつまっているので、同じ体重でも筋肉が多い人ほどしまってみえます。

脂肪が多い人は膨張してみえます。

 

こんな模型みたことありますか?

ちょっと脂肪の方は生々しいですね、、

なので、是非体重に一喜一憂しないで欲しいです。

特に50代以降は筋肉の衰えのスピードが加速しています。

体重が減ったことに喜ぶと、実はそれは筋肉がどんどん落ちていっているだけ

という可能性が高いです。

 

筋肉が落ちるとどうなるかわかりますか?

そう、疲れやすくなり、動きにくくなり、転びやすくなり、寝たきりになりやすくなります。

なので、体重が減らすことに躍起になるのは非常に危険なことなんです。

ということから、私は体重を減らすというのを目標にしていただきたくないと思っています。

 

筋肉をつけて結果的に引き締まる、体力がついて元気になる

これが私のパーソナルトレーナーとしてのモットーです。

 

めりはりボディーや美脚や美尻もとても素敵なことですね。

でも、私の使命は「健康的で元気で活動的な50代60代以降の女性を増やすこと」だと思っています。

 

痩せていても、いつも疲れていて顔色も悪かったら楽しくないですよね。

痩せていても、体力がなくなって旅行にも行けなかったら寂しいですよね。

細い脚を持っていても、ウエストが細くても、疲れていて外出出来なかったりやる気が出なかったら楽しくないですよね。

 

ということで、もし体重の増減を気にされている50代60代の女性がいたら

数値に一喜一憂するのをやめませんか?というお話でした。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ブログ、ホームページなどのご感想などいただけると嬉しいです。

ご感想はこちらから

 

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから

セッション中は
電話に出ることが出来ませんので

お問い合わせは
下記フォームからお願いします。

24時間以内に必ずお返事いたします。

万が一24時間たっても返信がない場合は

システムのエラーが考えられますのでお手数ですが再度お問い合わせください。
お問合わせはこちらをクリック

どんなことでもお気軽にご相談下さい。

 

 

 

プロフィール
公式Facebookページ
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー